購入したレトロな雰囲気のトランジスタラジオ

■レトロなラジオ購入とBEATの車検受取り (1999/08/30)

●1999年08月30日(月曜日)
 吉祥寺PARCOの6階にある「コレクターズ」で、レトロでサイバーでちょっと良い感じのトランジスタラジオを見かけ購入する。価格3,000円。発売元は「アテッソ株式会社」というところで、MODEL 542-480という製品。中国製である。このトランジスタラジオはFM/AMの2バンド受信タイプで電源は単三乾電池2本である。非常に薄べったい作りになっており、スピーカーネット部分の金属ネットの造形が、無機的でよろしい。このスピーカーネットの形状、どこかで見たなと思ったら、毎日通勤で使用している山手線車内に取り付けられているスピーカーのネットそのものだった。こういう工業デザインは好きだなぁ。さっそく500運転時に使用してみたが、方向により感度がかなり異なるので、音が大きくなったり小さくなったりする。こればかりはしょうがないな。


購入したレトロな雰囲気のトランジスタラジオ


●1999年09月02日(木曜日)
 会社の帰りがけに、車検に出しておいたBEATを受け取りに行く。BEATを車検に出したのは08月19日のことであったが、今回は幌の張り替え作業を行なったため、防水テストに時間がかかってしまった。勤務先からスーツ姿でオートテラス城北に向かう。

 事前に連絡を入れておいたこともあり、既にBEATはいつでも引き取れる状態になっていた。約1年ぶりに見る幌姿のBEATも、非常になつかしいものだ。以前の幌は、色も褪せて縮んでいたが、今回新調した幌はツヤも良く弾力もある。幌の取り付けに1週間程度の時間がかかった。これは、今回骨組みも含めて幌を全て新調したわけでは無く、骨組は以前付いていたものを利用し幌部分だけを張り替えたためで、ディーラーでの防水チェックに1週間費やしているためだ。ディーラーでは念のためゴム類もほとんど交換していた。

 整備の終了したBEATに乗って帰宅したが、スーツ姿で遊び車を運転するというのも、非常に似合わず間が抜けている。あいにくの空模様だったため幌はオープンにできなかったが、これは後日のお楽しみとしよう。

 下記に整備内容の詳細と費用合計を掲載した。整備内容としては、幌部分の細かい部品調達が多い。使える部品は使ったのだが、経年変化で変形したため、雨漏りの可能性が生じる部分については、大事を取って交換しておいた。しかし、車検と同時であっただけに、かなりの金額になってしまい辛いものがある。。。


整備内容詳細
項目
整備内容
作業内容
数量
部品代
工賃
検査+定期点検整備        
  <検査項目>        
  保安確認検査料       5,000
  スチーム洗浄       4,000
  <24ケ月定期点検>       13,300
  スパークプラグ点検清掃 清掃 3.0    
  ディスビキャップの状態 点検 1.0    
  エアー・エレメント点検清掃 清掃 1.0    
  ラジエターの機能、液もれ 点検 1.0    
  ブレーキペダルの点検 点検 1.0    
  ブレーキペダルのきき具合 点検 1.0    
  クラッチの作用ペダル遊び 点検 1.0    
  ホイルナット、ボルトの緩み 点検 1.0    
  タイヤ空気圧 調整 5.0    
  ミッションオイルの漏れ量 点検 1.0    
  F.パッド残量7.0MM        
  R.パッド残量5.0MM        
  ブレーキオイル(DOT-4) 8020399931 交換 1.0 1,630 3,500
  ショートパーツ 交換 1.0 1,000  
エンジンオイル交換G.SP        
  ウルトラGOLD SPECIAL 交換 2.5 2,750  
  ワッシャー、ドランプラグ 14MM 9410914000 交換 1.0 35  
  エンジンオイル無料券 交換 2.5 - 2,750  
Uポケットセット取り付け        
  Uポケットセット 08M0018Z000 補充 1.0 8,900  
ソフトトップ交換        
  クロスASSY.,トップ 86310SS1307 補充 1.0 36,500 14,700
  リベット、ブラインド 90116SS1003 補充 2.0 140  
  リテーナー、L.センターピラー 72463SS1003 補充 1.0 1,400  
  ウエザーストリップ、Rルーフサイドドアー 72381SS1003 補充 1.0 3,200  
  ウエザーストリップ、Rルーフコーナードアー 72382SS1003 補充 1.0 2,450  
  ウエザーストリップ、Rセンターピラー 72383SS1013 補充 1.0 3,000  
  ウエザーストリップ、Lルーフサイドドアー 72391SS1003 補充 1.0 3,200  
  ウエザーストリップ、Lルーフコーナードアー 72392SS1003 補充 1.0 2,450  
  ウエザーストリップ、Lセンターピラー 72393SS1013 補充 1.0 3,000  
  リテーナー、R.ルーフ 72421SS1003 補充 1.0 1,300  
  リテーナー、R.ルーフコーナー 72422SS1003 補充 1.0 1,200  
  リテーナー、R.センターピラー 72423SS1003 補充 1.0 1,400  
  リテーナー、L.ルーフ 72461SS1003 補充 1.0 1,300  
  ウエザーストリップ、フロントルーフ&ピラー 72380SS1003 交換 1.0 13,900 3,500
  整備代小計     87,205 44,000


費用明細
項   目 代   金
部品代 76,675
油脂代 1,630
用品代 8,900
工賃 4,4000
整備合計 131,205
値引き ▲776
車検代行手数料 1,1000
課税対象合計 141,429
消費税 7,071
重量税 8,800
自賠責保険 20,300
印紙代 1,400
総  計 179,000


【2014年の追記】
BEATを幌に戻した時の記録である。考えてみれば、若気の至りでハードトップなんかに改造してしまったので、余計な費用がかかってしまった。オープンカーはオープンに出来ないと意味が無い。この時の整備で幌を新品にしたおかげで、その後雨漏りの類は一切発生しなかった。おそらく、現在のオーナーさんも、満足されているものと思われる。




<< Menu Page



Copyright (C) Studio Pooh & Catty
1996-2014